クラウドファンディングmakuakeを通じて、ベトナムの酒造りについて多くの方に興味を持ってい頂きました!

投稿者 : KuroseJunichi on

ベトナムの出張から一転して、現在は東京に来ております。

今回のメインイベントであるmakuake meet up dayのカンファレンスと懇親会に参加してい参りました。
友人、憧れの人、SNSだけ繋がってた人、共通の友人と多くの方と一気に出会えてすごくご縁を感じました。
今もまだ興奮しております笑 
今回はそのこと中心に書いていきたいと思います。
もちろんカンファレンスを通してマーケティングやブランディングの勉強ができ、自分の中で参考にしたい部分や考え方同じで自身を持てた部分もありました。
クラウドファンディングについては以前紹介しましたが、マクアケ主催で横のつながり作る場は創業5年目にして初めてとのことです。

多くのメディアの方や関係者やmakuakeでクラウドファンディングをやった人、検討している人が来ていました。
そんな中で私が一番お会いしたかった方がなんと講演をやるみたいなので、早速カンファレンスに参加して参りました。
その方は、makuakeで日本酒絡みでクラウドファンディングを4件(合計1500万円の支援額)手掛けて、私と同じ同級生で共通の友人が何人かいる株式会社wakazeの稲川社長(赤い服)です。
直近のクラウドファンディングでは、三軒茶屋に酒蔵兼飲食店をオープンさせることで支援を呼びかけ600万円を超す支援を集めておりました。
彼のキャリアも慶應理工、パリ留学、ボストンコンサルティングに就職、独立とまぁすごい経歴です笑
どういう考え方を持っているのかすごく興味があり、思わず話かけました笑
ブランディングと研究をマーケティングしながらやっているところ、将来のビジョン、中期計画すべてしっかりしており、ここまで決めている人と会ったのは初めてでした。
今後とも勉強させていただきます笑
ここのカンファレンスで質問したのが私だけだったのもあり、メディアの方とも名刺交換をさせていただけました!
そんな中でなんとツイッターでフォローしてくださっているSAKE TIMESの編集長さんから声をかけていただきました笑
いつかお会いできたらいいなと思ったらなんと声をかけていただいてとても嬉しかったです笑

次のカンファレンスに向かっている途中に何か見たことがある人を発見!
なんとも某テレビ局でディレクターをやっている友人とばったり遭遇!!笑(どの局でどの番組を制作しているかは非公表にしてほしいとのことなので、書けませんがかなり有名な番組です)
聞きたいカンファレンスも同じだったので、一緒に聞いてきました。
『デジタルマーケティング』に関するセッションで、スポーツ用品のデサントジャパンの方のマーケティング論についての説明を勉強してきました。
収益力やブランディングについての戦略や考え方はとても勉強になりました。
『お金を払う』ということにフォーカスを置き、私自身がイメージしているブランディングと同じ考え方の話をされていたので、自身を持つことができました。

最後のカンファレンスでは、日本の飲食業界ではこれからどう進化するのかという話を聞いてきました。
ここにはkuradoを経営しているリカー・イノベーション株式会社の東さんとお会いできて、軽く弊社の紹介をさせていただきました。
ネットワーキングタイムでは自社の売込みをしない方針でしたが、どうしてもテイストをしていただきたく売込をさせてもらいました。ちょっと後悔してます。。。
そして、懇親会の場へ移動。
makuakeでイベントをやった人が食べ物を出していたり、今やっている最中の人がいたり、販売しているところがいたりと色々な方が出店していました。
ここで先ほど話をしたwakazeの稲川さんと更に話し込み意見やアドバイスを頂きました。
そして、表彰式! なんと稲川さん表彰されてました笑 
絶対されるとは思っていたので驚きはしなかったのですが、やっぱり凄いなと改めて感じました!
先程紹介した友人と表彰式を見ていて、「wakaze行きたいな」と話していると、その友人がなんと三軒茶屋に住んでいるとのこと!
もう今から行こうということで、3たび稲川さんに話かけ、「今日これから行っていいですか?」と聞き、OKもらい、三茶へGO!
wakazeに着きました! 食事を食べてみると美味しい。ってか日本酒の香りめっちゃいいです!
私はお酒が飲めないので香だけですが味もかなりいいみたいです!そうこう食べていると稲川さんが戻ってきて、4たび挨拶。笑

しばらくすると、共通の友人がいきなり登場笑 
この縁はなんと説明したらいいのやら興奮状態が今も続いています。
最後のパシャリ! あこがれてた人と数時間でここまで話せるようになるとは夢にも思っていませんでした笑 というか一日で多くの方とご縁があったのは初めてです。

本当に参加してよかったと心底思いました!