イギリスとフランスでの奇妙で最高の出会い

投稿者 : Adminhuefoods on

前回の投稿でイタリア(ローマ)でモンドセレクションの授賞式に参加しました。そこで今回の旅を終わらせるのにはもったいないと思い、ヨーロッパ進出を画策すべく馴染みあるイギリスとフランスに行ってきました。

今を猛烈に勢いのある3人にお会いできました!イギリスではDoujima Sake Breweryの橋本清美さん、フランス(パリ)ではwakazeの稲川琢磨さん、フランス(ルマン)ではToyota Gazoo Racingの中嶋一貴選手。そこでの話を自分の備忘録として残したいと思います。

<イギリス編>

ここにはとても参考になる酒蔵が去年から作られていました!”堂島麦酒酒造所”が英国のケンブリッジに”Doujima Sake Brewery"があり、去年から気になっていてずっと行きたかった酒蔵です。実際に行ってみると、酒蔵の空気がすごく神聖な感じがしました。神社に来て、身を清められる感覚でした。当日は、「深いい話」の取材も来ておりバタバタでしたが、橋本さんと無事お会いして話を聞くことができました!
実際にお酒を造っている杜氏さんは不在でしたが、お酒を造るイギリス人の蔵人とも話を聞くことができました。この蔵人さんどこかで面識あるなと思い話を聞いてみると、なんと日本のイギリス大使館で働いていたとのこと!私の知人にイギリス大使館に勤めている方がいて縁あって大使館のホームパーティーに参加したことがあるんです。そこでやたら日本語のうまい方がいてとても記憶に残っていたんですが、まさか酒造りで再会できるとは思っていませんでした笑 もちろん相手は記憶に残っていませんでしたけども笑

<パリ編>

自分が知り合った同世代の中で最も勢いのある人間wakazeの稲川さんとパリで会えました。いつぞやのブログで書きましたが、出会う前から共通の友人が多く会いたいと思っていたところクラウドファンディングサイトmakuakeのイベントでお会いすることができました。フランスに酒蔵を造ると言い、8月頃を目途に完成予定の蔵の話をしたり、ブランディングの話や経営戦略の話を色々聞きました!
ここには書けないことばっかの話が伺えてとてもよかったです。一言一句聞き逃さないように録音しておけばよかったです笑

蔵ができたら必ず行きたいなと思います!何かにかこつけて稲川さんに会う理由を見つけなきゃですね笑

<ルマン編>

ここは完全にプライベートです笑
モンドセレクションの授賞式とルマン24時間耐久レースの日程が近かったこともあり、絶対に行きたいと思っていました!日程的に決勝を現地で見ることはできませんでしたが、予選前の練習走行は見ることができました。
何の計画も立てずに行って、たまたま練習走行やら予選の日と被ってただけなんですけどね笑

ヨーロッパは夏休みのせいかサルトサーキットの周りに住宅街ばりに広がっているテントの数!町中いたるところに貼られてるポスター!年に一度のお祭り感がすごかったです!

サーキットでの一番の人気ドライバーは、フェルナンド・アロンソ選手(TOYOTA)でした。追っかけファンが多いので、彼がどこにいるかすぐにわかりました笑

そんな彼と同じチームにいる中嶋一貴選手もルマンではとても有名でした!去年優勝したのもあると思いますが、多くの人が”kazuki!!”って呼んでて、さすがだと思いました笑

ルマン中はバタバタしてるので会えないと思っていましたが、隙間時間を作ってくれて少し会うことができました!ありがたやです。

何より連覇おめでとうでした。

と多くの出会いと来年もまた来るために成長していかないといけないなと刺激を受け続けた2週間でした笑